Lej4y aka ゆうまゆのブログ

シャドバやポーカーについて

森羅咆哮tier予想

珍しい記事を書こうと思いますw

適当過ぎたらごめんなさいorz

まずtier1

・リノエルフ

・自然ウィッチ

・自然ドラゴン

リノエルフについては言わずもがな強すぎって感じがします。対策として握れるのは自然エルフとリオード使ったロイヤルかな。bo3だと立ち位置は悪いと思ってますよ自分はね。

自然ウィッチはキルターンが8.9で、リノよりは遅めですがリノよりは確実に8.9で決められる良さがあるのとウィッチ自体のパワーが悪くないくらいにはあると思ってます。

自然ドラゴンもキルターンが7.8.9でヴァイディを引かなければ難しいと思われますが疾走札とランプ札が豊富でデッキの回転もナテラの登場で良くなっていますのでもしかしたらリノに5分取れるのかなと思ってます。

tier2

・自然ビショップ

・自然エルフ

・ソロモンウィッチ

・自然ネクロ

自然ビショップは疾走札を豊富にもらったので実は打点が一気に生成できるようになっており機械ウィッチのように飢餓の輝きによるリーサルも狙えるようなフォロワーがいることから3たい並べて輝き2枚打てば20点出てしまうんですよね〜。強っ!って思ったそこの君!是非使って下さい!!(俺はやられたら発狂する)

自然エルフは圧倒的に盤面作るのが上手くなったのとアマツさんに期待してる。アマツさんからめた動きで守護退かしながら顔にフェアリーが沢山走るのさすがに強いと思うよ。

ソロモンウィッチは実はダークホース。魔神の使役者がどう活躍するか気になってます。ちなみにソロモンウィッチ自体が上振れ強ムーブでバチバチやっていくデッキなので使役者のランダムは気になってません。開闢入れるのもありかと思ったけどそれなら自然ウィッチの方が強いかなと。なんなら機械ウィッチの方が強い。ちなみに機械ウィッチに使役者入れると強いよって言っておきますね。

自然ネクロはトートの発動するタイミングが鍵になるけど、象が強い。雑に強すぎ。盤面は象に任せてラスワ回数を稼ぎトートの効果で全部貫通させるのが偉過ぎる。ただ、トートの効果もラスワで発動するのがタイミング的に難しく1ターン足りない事案が多発しそうではあるのでここに入るかなと思います。

tier3以下

・コントロールヴァンパイア

・ロイヤル全般

・ランプドラゴン

・ネメシス全般

まず、ヴァンパイアは遅いかな…今環境顔に打点が飛びすぎてアザゼル貫通が容易かなと思います。ヴィーラあればなぁ

ロイヤルはリオード以外息できなそう。リオードもどうなの?って思ってるくらいです。

ランプドラゴンは自然ドラゴンの劣化であると考えてます。サタン強くないしジェネドラ走るなら侵食でいいし…って感じですかね。

ネメシスはごめん!遅い!って感じですかね。AFコールは最高に強いですけど超頑張って7リーサルって普通にキツいです。こんなこと言わせてる環境が悪いんですけどねw

って感じです!質問コメントなど気軽にどうぞ!!

ちなみに自分は環境初期は自然エルフで盛れる所まで盛ってから考えようかなと言った感じです。ではでは、新環境で会いましょう!!

ノノさんが優勝してやる気があるのに次のRAGEは不参加のゆうまゆでした!!